221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 年の瀬

お仕事で阿佐ヶ谷にいったもので、今年なくなったばあちゃんちの前を通ってきました。
正直想い出深いんです。まあ小さいころからよく遊びにきてたんでね。バスで1本だしね。阿佐ヶ谷駅もしくは中杉の入り口のデニーズ前つまり南阿佐ヶ谷からパールセンターを通るか横切るかして向かうんだよね。




そもそも阿佐ヶ谷に行ったのは仏前に手を合わせるためだし、今年は旅立った人が多くて本当に悲しかったです。生きるとか死ぬとか、家族とか残されるものとか、そういった方角に思考が向いてたので物思いにふけることが多かった気がします。


きみたちが大きくなるころ、いま住んでいるこの家のことをどう覚えてるんだろう。記憶の中にどんなシーンが残ってるんだろう。
そこにいるすべての人が笑顔でいてくれればと思うよ、本当に。