221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 那覇Vol.2

なんだかんだで仲良しです

なんつって2年ぶりの来沖です。前回は愛妻と愛娘の3人旅だったね。愛息はまだおなかのなかでぐーぐーいっていたね。


そんときも12月でした。クリスマス直後の風が強い数日間でしたね。12月アタマの那覇はまだまだ十二分に蒸し暑かったですよ。いや本当に。日中は半袖の人もいたもんね。


空港からゆいレールにライドン。1日券を買います。これすごく便利で、購入日限りの1日券じゃなくて、購入した時間から24時間有効の1日券なのです。それってつまり、すごーく便利。
まずは兄貴の仕事場であるパレットくもじaka国際通りの入り口に向かい、兄貴と兄嫁と合流。出発・到着が遅くなった関係で腹ペコ具合がいい塩梅でした。



まずは乾杯っつーことで、観光客も地元の人もぎゃーじんさんもくる沖縄居酒屋さんで乾杯っつーことで。サイコーな。オリオンサイコー、島(泡盛の意)サイコー。
前回乾杯したのはコダイの結婚式@名古屋でしたね。1カ月弱ですが、以前にもましてさらに健康になったようでうでうでうで。2軒目はいまの住まいのそばのこれまた居酒屋さん。やたら縦長の家族でもこれそな&下北沢、高円寺あたりにありそな居酒屋さん。クリシュナの写真がテーブルに飾ってあるようなお店です。

んで家にいって飲み直しね。こないだラフテーを作ったっていうから食う。美味い。脂身のぷるぷるがたまりませんね。島が美味いね。
沖縄のご当地ヒーロー「琉神マブヤー」の魅力について熱く語る兄夫妻は本当にのんべえです。2時半ぐらいにああ寝ようと思って準備をしているそばからあたしゃ寝ちまいましたが、きっとおにいたんはもう1杯ひとりで飲もうとしたんでしょうね。朝まで床で気絶していた模様です。だはは!

あ、こちらが琉神マブヤーです。ヒーローです。でーじ超ヤバイです。
まだ続きます。