221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 やる気です

父ちゃん、らしい

いまのいまはノルウェーに必死です。自然環境、水産物、舞台・映画・書籍にてんやわんやです。いつもの就職・転職系をすき間に突っ込みつつ、新たに頭をもたげてきたのが「峠」です。峠をテーマに一仕事? 楽しそうだからやりますよ。こないだは「模型」でその前は「犬猫馬」でさらにその前は「坐る」でした。毎回テーマの振り幅が広すぎて楽しいからおれはやりますよ。
うちの担当は「野麦峠」とか。「いつぐらいに行けそう?」と聞かれてるので、実際に峠を越えて書くしかなさそうです。『あゝ野麦峠』の野麦峠ですよ。女工哀史ですよ。とりあえずこのあたりを取り寄せてますよ。

あゝ野麦峠 ある製糸工女哀史 (角川文庫)

あゝ野麦峠 ある製糸工女哀史 (角川文庫)

峠の歴史学 古道をたずねて (朝日選書 (830))

峠の歴史学 古道をたずねて (朝日選書 (830))

日本百名峠 (Field book)

日本百名峠 (Field book)

図書館っていうのは本当に素晴らしいところです。最初に思いついた人にノーベル図書館賞あげる。名誉館長にしてあげる。
大変お世話になっています。ありがとうございます。