221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 『Starry Sky』(Capsule)

中田ヤスタカ率いるCapsuleは『phony phonic』しか持っていません。のっちとかかしゆかとかあーちゃんとかそのあたりのアルバムを1枚通して聴いたことがないので、比べようにも舌鼓をうったことがないのですが、エレクトロをポップなところから聴き散らかしたいという願望または欲求の矢面に立たされたのがこちら。超ド級のポップエレクトロ。
★『Starry Sky』(Capsule

んでもって誰かが作ったマッシュアップ音源。4,5年前ウソみたいに流れてたね。あえてIKZOなしで、ダフトパンクとビースティのみで。

複数の楽曲を編集して複合し、1つの曲にする音楽の手法をマッシュアップという。
言葉そのものは「混ぜ合わせる」という意味がある。すでにあるものを混ぜ合わせる・組み合わせるという性質上、MADと近い関係がある。
リミックスとは、意味が若干異なる。例えるならば、「味付け変えて食うのがRemix。混ぜて食うのがマッシュアップ
塩ヤキソバがRemixで、ソバメシがマッシュアップ
ニコニコ大百科より

リミックスとの違いな。わかりやすいな。
ただおれは、焼きそばはソース味にかぎる、ソバメシで飲み会をシメられる、お好み焼きをおかずに白米食えるよ。
ああ足がむくむ。