221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 26号が接近し、上陸するおそれです。

育ての親、数人。

どでかい台風が関東を目指しているそうです。
今年けっこうぶつかるね。例年よりも直撃クラスが多くない?
水曜日の午前中に定例会議が入っており、お客さんに提案したんです。当日午後か翌日に延期しませんかと。
その言い方に迷った。取引先(おれ)からの提案で時間ずらしましょうよってなんだかなあ、なんて思われちゃったら面白くないしねえ。なんて言おうかなあと。
何箇所かバラバラの場所に常駐してる人がその日その時間集まってきて繰り広げられる会議ということで、ケツロン「延期した方が結果的に出席率が上がるのではありませんか」ってことにした。
どこぞのビジネス本に書いてありそうな「“相手にとってのメリット”を推せ」的なコレ。オトナやなあ。
僕は“物は言いよう”という考え方を嫌う立場にありません。以前ネズミ王国に取材いったときにペライチで渡された注意事項が忘れられません。
ゲスト(お客さま)が特定できないように
とか
キャスト(スタッフ)の制服と背景がマッチしているか
とか
時間場所が判別できないように
とか
他にも髪型やら服装やらなんやらかんやらがまあすげくってうるせかったのですが、文章表記上のコメントにこんなんがありました。
「マイナス表現(混雑、行列等)は慎むように」
ちーなーみーに言い換えとしてはどんなものがあるのか参考までに教えてください、と聞けば
「たくさんの笑顔があふれている」だってさ。うまいこと言いやがるぜーって心底思ったね。
ってなネタを新たな仕入れようと思っています。
やってます。
ゲンコお待たせしています。