221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 『Sin City』

アメコミ原作のロバート・ロドリゲス監督作品といえば一筋縄ではいかないですね。ですよ。
全編モノクロ。赤と黄色だけが非常に鮮烈な赤と黄色。


醜い傷跡が顔に残る仮出所中のマーヴ(ミッキー・ローク)に愛を与えた高級娼婦のゴールディ(ジェイミー・キング)。しかし彼女は殺され、罪をきせられたマーヴは復讐を心に誓う。
農場で殺人鬼ケヴィン(イライジャ・ウッド)にハンマーで倒されたマーヴは、この男こそゴールディ殺しの犯人と確信。脱出したマーヴは、黒幕がロアーク枢機卿ルトガー・ハウアー)であることを突き止める。街に戻ったマーヴを、ゴールディの姉ウェンディ(ジェイミー・キング、二役)が迎える。
再び農場へ向かったマーヴは、ケヴィンを殺害し、ロアークの元へ進むが、結局警察に捕らえられ、すべての罪を被ることになる。マーヴは処刑される前に、面会に来たウェンディを、ゴールディとして受け入れるのだった。


ちなみにこの作品は複数のエピソードを一つにまとめています。上記のあらすじはエピソード1「ハード グッバイ」のものです。
出てくるお姉ちゃんがそりゃあもう魅力的です。ジェシカ・アルバってこんな色っぽかったか。
先も言ったとおり全編モノクロなのですが、ポイントとなる色を効果的に残しているのが印象的。お姉ちゃんがたのブロンド、ベッキーの青い目、イライジャ・ウッドのメガネなどなど。
おれ、映像で遊んでる映画好きなんだな。