221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 バラ科

小さいころの写真、見返すよ。

小さな頃から 叱られた夜は
いつも聞こえてきてた あの小さなじゅもん
てな具合におれは梨が大好きだったのです、小さなころはね。
どんな具合で梨が大好きなのかはわかりませんが、なにが言いたいかというと、小さなころは、梨が、大好きだったというハナシです。
ところがこの10年ぐらいかな、全然ダメ。食べるとムカムカっとしてオエッってなる。
オエッどころか、ぼべぇぇええ゛っぇぐえってなる。重症スー。
好きなんだけどね。いまだに美味しいとは思うのだけど、実際問題食べられない。
調べてみたらバラ科の果物のアレルギーっぽいんだ。そうなんだ。

バラ科果物
リンゴ、モモ、サクランボ、洋ナシ、ナシ、スモモ、アンズ、イチゴ、ウメ、ビワなどは、共通のアレルゲンを持つ──

だそうです。ぐふぅ。
のどがしかしかするし、腫れぼったくなるし、絶対これってなんかおかしい絶対おかしいなどと思っていたら案の定です。「梨 リンゴ 腫れる」なんてググったら一発です。
さらに“シラカバ花粉症の人はバラ科の果物の対してアレルギーを引き起こしやすい”んですって。ぐふぐふぅ。
お医者さんに相談だ。