221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 会津若松(3)_120429

満福寺さんを失礼させていただいた後、会津の街をぷらぷら歩いていたのです。
木村貞子さんのお墓がある西蓮寺さんには、16時ごろ伺う約束をしていたので、それまでの時間ぷらぷらしていたのです。2時間ぐらいかな?
ぷらぷらの延長線上でふらっと入った観光物産協会のお兄さまと話がはずんだのです。


うちのご先祖さまは戊辰戦争で負けた組ですーってったら、「今日お城で会津の出の鹿児島の人と会ったんですー」って。
西南戦争ではかなりの数の会津人が動員され、そのまま向こうに移り住んだ人も多かったといいます。その流れです。うちと、南北が、逆です。
てなハナシに「ご縁ですね〜」なんつって盛り上がったのです。ちなみに観光物産協会のお兄さんとは翌日にも偶然再会します。






お城にいったのも翌日ざんす。