221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 こらっ

石神井講演

ひとはおれを頑固者だと呼ぶ、ことがある。
「とある事象についてこう考えるゆえに我あり」
と胸を張るだけで頑固者、つまりはかぎりなく悪者あつかいされる。
声を荒げるでも、意見を違えるが理由ではなく、
じゃあなんでもあなたがいうことが正しくあたしゃハイハイそうですねと首を縦に振ればよいのかと。
続けると、ひがみだなんだとキナ臭いことになる。
***
福島から一時待避中のyaaに会った。真っ昼間、石神井公園までチャリをかっとばした。
ちびっこを三人抱えてきた。親戚の家に滞在している。
「またね」でまた会える。だからおれは「またね」と言う。
もしまた会えなかったとしたって、またねと言わずに会えなくなるよりよほどいいからだ。
だから言おう。
またね。