221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 モルヒネの話

先日の映画『ワイルドシングス』より。
エンドロールがやたらぶんぶんだなあ、とおもったらモーフィンでした。
★『Murder For The Money』 (Morphine)

いち時期すげー聴いてましたこのモーフィン。編成からしてちょっとおかしいスリーピース。バンド名はモルヒネの意です。
バリトンサックスとドラムとベースの3人組で、ベースの彼が歌を唄うのだけれど、そのベース、弦が2本しか張られていない。
聴けば一発で「あ、モーフィン」とわかる音してます。ぶんぶんです。
ぶんぶんとしか言いようがないぶんぶん。
ちなみに彼らは&ライブはこんな感じ。
★『Cure for Pain』[LIVE] (Morphine)

けだるいとしか言いようがないけだるさがとても好きです。
ちなみにVo.&Ba.の彼は、“2,3人ひとを殺してきたヒュー・グラント”みたいな顔立ちをしています。