221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ヤーシブのシャレオツが

数日前に飛び交ったね。おはようのあいさつばりに飛び交った。
渋谷HMV閉店のニウス。
「え、J波のスタジオは?」と首をかしげてるおれはとーへんぼくでした。とっくになくなってた。知らんかった。
★『太陽は僕の敵──THE SUN IS MY ENEMY』 (CORNELIUS

ご多分に漏れず、ええ、あたいも参りましたよ。
日参とまでいかずとも、同店がなかったらoasis聴いてなかったな。
ピチカートもオリジナル・ラブフリッパーズも、その響きから嫌悪感を隠さなかったという“渋谷系”なる言葉。カテゴライズを嫌ううちもご多分に漏れず。
ただ、あのお店がなかったらいまない音、いまいない人はたくさんあるしいるだろう。
当時渦中じゃ見えないけどさ、おれらは昔を振り返れるからさ、あえて口にしてみるとちょうど連結部分だったよな、90年代初頭って。
そのくさびたるシンボルがまたひとつ消えて、ぼくはちょっとだけ残念なのです。