221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 鼻の穴痛(不可思議)

南の窓から

鼻の穴の中が痛い。
それにともなって一日中アタマがボーっとしているのである。
うーん、うーん。乾きにくいは治りにくいと同意だと思うのである。
気にしないおよびほったらかすにかぎるである。
***
こないだ占いの類いをまったく信じない的なことを言ったような気がする。
それはどうだという声が聞こえてきたような気がするのでもう少し話す。
たとえば朝の星座占いで「前々からの夢が叶う日になるでしょう」と出た。
それを知ったナントカ座のナントカさんがまずなにをするか。以前からの夢とはなんだっけと振り返るでしょう。
そして記憶からひねり出したその夢とやらに結びつく一歩目を歩きだすか、ただ待ってやってくるのを待つばかりか。まあひねり出す時点で半歩は遠い気がする。
まあいずれにしても素晴らしいことです。
ナニカに向かって突き進む時間やナニカを楽しみに待つ時間というのはなかなか楽しいものだからです。
きっとナニも起きないけれど。
もしナニカが起きたら、それは、占いの結果がよかったからではなく、それに触発されたアナタが努力したからでしょう。
つまり占いとは、人生にとってプラスであるべきなのである。背中を押すナニカになればいいのである。プラスとして考えられればいいわけである。
順位がついているのは、人生いいことばかりじゃないんだぜという断固たる事実をいま一度突き付けているからである。ビリはトップと同じぐらい幸せなのである。
どうせだったらその星座のいいとこと悪いとこを同じぐらいの割合で挙げればいい。
今日のトップは天秤座、ビリは牡牛座じゃなくて、
天秤座のあなたは新しい出会いに恵まれますがみんな還暦を過ぎてますとか、
牡牛座のあなたは左足を複雑骨折しますがナースと恋に落ちるでしょうとか。
もしくは、みんなベタ褒め最高の一日か、みんなガタ落ち死んだ方がマシかもデイにしちゃえばいい。
意図的に。メシのタネに。