221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 コンビニと交通費と経費計上と

考えちゃいなかったころ

最近はさ、コンビニでさ、あらかたのことができるじゃないですか。
タバコが買えりゃあお酒も買えて、電気代やら税金やら、しまいにゃマンションでも買えるようになんじゃねーかと。
まあそもそも買う前に、借りられるようになるんじゃねーかと。
そしてあらかたのコンビニではSuicaPASMOでのお会計ができると。チャージだってできるとこもあると。
つまりだ、世にあまねくすべての商品を、もしもコンビニエンスストアが取り扱ったとき、有形無形を問わず、それはすべて「交通費」として計上されるようになるのではないかと。
日本中の企業、事業主が申請する紙切れから、接待交際費に計上される金額が5分の1になり、通信費は半分になり、「おまいら今月はどこまでいっちゃってんだよえっ?」てな具合に交通費が69倍に跳ね上がるのではないかと。
そのわりにJR、地下鉄、各私鉄の財政状況はそれほどの変化を見せず、会計士は泣き寝入り、解せずの担当者は朝までえずくのではないだろうかと。うえっぷ、と。
ふとおもったんだ。
恩恵。