221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 岐阜行──本編

ドレスのひきずり、すき。

日曜日! 当日!! 超快晴!!!
日ごろのおこないを天に認められた方々が、この日この地域にたっまたま集まったんでしょう。三人寄ればもんじゃ焼き


朝飯前に宿の前をうろうろ朝飯前。



チェックアウト後、akrとふたりでスタンバーイ。待機。
11時に姫が出陣。初お目見え。



真裏のお寺さん(mktっちの家)へ入っていく。
近所の方々もうれしそうでした。「若がっ、若さんがっ」とまあ。



本堂が耐震工事中ということで庫裏の方で仏前式を。これは関係者のみ。報道陣は一切シャットアウトです。



出てくるのです。
花をまかれまくってます。
いい笑顔です。
ま、ズル笑顔なの知ってるけどなっ。うひゃひゃ。



はい、そっからは披露宴〜。
入場しーの、樽酒開きーの、お色を2回ほど変えーの、とつぎーの。
坊さん青年会の会長だそうで、そこの若い連中が海パンいっちょでおどりーの、とつぎーの。
和で押し通すかとおもいきや、ちゃんと洋にまで手を伸ばして「ローソクが短けぇ」とぶつくさ言いながらとつぎーのしてました。


そんでもってとてもよかったのはご家族による演奏です。
本人(長男)もギターやってたし、次男はプロだし、三男も大学でバンドやってるとのことでし。
さらにご両親の出会いは合唱サークルかなんかだったそうで。
親父さんVo.で『さらば青春』(小椋佳<LIVE映像>。超名曲。
「少女よ 泣くのはおやめ〜」のとこで「●●●よ 泣くのは〜」と新婦の名前を入れちゃうサービス住職。サイコー住職。



続きましてのお母さん。うちのハートを完膚なきまで射抜いたのは、曲に入る前に聞こえた「4つよ」ってつぶやき。
「あん、つー、さん、はい!」の4つです。曲に入るカウントです。やるなあ母ちゃん。バンマス的な姿勢にあたしゃ濡れました。
そしてまた、『糸』(中島みゆき<LIVE映像>がとても心にしみました。



いやいやいやいやスゲーいいお式でした。ホントに。
長良はいいところだね。とてもいいところ。
また来ます。そんときはまた。



まあ次の日曜日からまた名古屋へ行きますがなにか?
各位、連絡します。