221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 今日は武道館

にゃー

トツゼンですが今日なのだ!
本日9月16日はthe pillows結成20周年のアニバーサリーなのだ!!
つまるところ誕生日だ。誕生日は祝わなくてはならないのだ。
ということで先日猫からチケットが届いたよ。にゃーごにゃーごごろにゃーご言いながらにゃーがきたにゃー。
たまらんす。岐阜と名古屋にはさまれた武道館タマランチ(元会長)。
マジでさんくです。39嫁も初武道館ってことで鼻息あらくしております。
ふがふが。
***
まったくもって話題が変わる。沖縄の苗字には「仲」がつくひとが多い。「中」ではなく「仲」ね。
仲間さんとかさ、仲村さんとかさん、仲西さんとかさ。とりあえずもう「中」じゃなくてみんな「仲」なのだ。
事実としては知ってたけれど、なんでなのかは知らなかった。
そういや「中城(なかぐすく)」なんて地名はあるけれど、こいつにいたっては「中」だなあなんておもってた。
ということで調べてみた。
そしたらまさにだった。
その昔、中城が世子領(王子の土地)となるにともなって、沖縄全域で「中城」の文字を使用することが禁止されたそうだ。1668年のこと。
そのためそれまで地名に「中」が入っていた名護の中城(仲尾次→現在の羽地)、浦添の中西(現在の仲西)など、地名の変更や苗字の変更がなされたんだそうな。
ほっほう。王家が発端なのだね。
力強い。
***
さて政権が交代したようで。
仲の悪い同士が執行部にごろごろいるで、こっちとしてはなかよしになりきらんでよいとおもう。
そして今回の連立は心の底からどうかともおもう。