221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 栗城史多という人間と

風の谷の風の旅

kenn@二代目新宿タイガーに誘われて、栗城史多(くりき・のぶかず)さんのトークイベントにいってきました。公式サイトは<こちら>
彼はですね、単独および無酸素にこだわるアルピニストなのですね。ちなみにぼくはアルプニプニストなんですけどね。
スゲーふつーの青年で素晴らしすぎる。つーかぜんぜんふつーじゃねえ。
現在27歳。世界7大陸最高峰のうち6つ制覇。残るはエベレストのみ。アタックは9月29日を予定。全世界インターネットライブ中継。
5月に登頂した世界で7番目に高いダウラギリ(8,167m)登頂の瞬間です。本人撮影デス。
これはやばい。泣ける。ホント観てほしい。

世の中に14ほどある8,000m超えの山は、すべてこのヒマラヤ山脈にある。
人間が無酸素で登れる限界は7500mなのである。じゃあみんなどうしてるか。がんばっているのである。
遭難死の7割は下山時に発生しているのである。彼もダウラギリ下山中に100mほど滑落したそうである。「超、偶然、助かった」と笑っていた。
これぐらいの高さの山の上からは、星空が真横に広がるという。
想像しながらの帰り道、空を眺めていたらスゲー怖くなった。いつかおれは死ぬんだなーって。
40になって50になって60になって、なんかやりながらかもしれないし明日クルマに轢かれるかもだし。
栗城くんにかぎらず人は(他人は)すぐ「○○の向こう側」を聞きたがる。「次はドースル」を知りたがる。
まあいいじゃないか。小さいよ。会場のアップルストアに置いてあった新型シャッホーぐらい小せぇよ。
てかやっぱり初めての海外渡航でマッキンリーに登っちゃうってどっかイカれてるぜ。サイコーだじぇ。
応援するぐらいしかできませんが応援してます。無事の帰還を祈っています。