221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 空と山と砂と星と

砂の海 風の国へ (集英社文庫)

砂の海 風の国へ (集英社文庫)

シーナ氏が砂漠をゆく。越えるような野も山もなく、ただただ砂と風に巻かれて西へ進む。冒険家スヴェン・ヘディンが発見した古代都市「楼蘭」に向かう道中を描いた作品です。
って今度は砂漠かいっ。しょうがないじゃんね。たまたま同時期に遭遇したのですからしょうがないよ。うんうん。
タクラマカン砂漠とはウイグル族の言葉で「入ると出られない」を意味する。
その昔、NHKの『シルクロード』観てたなぁ。喜多郎の音楽がね、時間と距離を吹き飛ばしてくれたもんです。
そして5年前にやっていたらしい吉岡秀隆出演のドキュメンタリー『シルクロード浪漫』。第1回は<こちら>
うん、これまた観た方がいいかもしれない。“作られてる感”がとても強いけど、ヤンロウ喰いたくなったからチャラだ。個人的に。
ちなみに中国を走る最長列車で、上海からウルムチウイグル自治区)まで48時間13分でいけるらしい。その距離4,077Km。
うーん、魅力的。