221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 おそらくないな

豊饒の海 第一巻 春の雪 (新潮文庫)

豊饒の海 第一巻 春の雪 (新潮文庫)

初めて手にとった三島作品が、『豊饒の海』四部作の一作目『春の雪』だってのは、詳しい人からするとどんなことを言いたいのかわかりませんが、ぼくは好きです。
描写がときに煩わしく感じるのと、ほほうと唸らせるギリギリのところを見事に突いてますね。彼、やるね。
自身の超越した美意識のあらわれだという声を聞いたことがありますが、本人に会ったことがないあたしからすれば、歪んでるとまで思わないでも、限りなくいびつな形をしたでかい輪なのかと。輪郭が太かったり細かったりする輪なのかと。
2,3年前に映像化されたと聞いたが、それがもしただの“成就しない恋愛映画”だったら愕然としますぜ。せめて仕事として割りきっていただきたい。
でもまだ観ない。