221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 右往左往

こいつの名前なんだっけなぁ

突然ですが、締め切りの話をするときに、「金曜日中」と「金曜日いっぱい」と「週明けに」と「月曜朝イチ」は似てるとこと違うとこがある、というお話。
以下は完全に独断ですのであしからず。
まず「金曜日中」
これは金曜日の通常営業時間内を指す。つまりオラん中では「18時ぐらいまで」にってことになる。
業界的に夜が遅かったり、実際のところ金曜日の21時だ22時に自分や相手が動いてることだって往々にしてありますが、突如夕方にMTGが入るかもしれない、コンパが入るかもしれない。金曜日だし。
といった理由で通常営業時間内を目指すわけですが、相手からしてみれば18時に送られてきても結局帰るのが遅くなるだけって受け取り方もある。だからあたしは「金曜日中」の場合「15時」を目指す。
次、「金曜日いっぱい」
これは「金曜日の夜中24時まで」の意。つまりこのセリフを先方が言い出したら、暗に「私、土曜日も出てますから」ということを意味する、ような気がする。
それはダメだよ。休め休め。週末出ることを前提にしてちゃいずれどこかで甘く見られるよ。「あの人週末も出てるから金曜日いっぱいでいいかぁ」って。
週末に動くか動かないかはその人の判断を尊重するべきであって、たとえクライアントであってもそれは変わらない。
ただ「どーしてもお願いします……」ってこともある。それは丁重にお断りするか、代案を出すか、お金で解決してもらうかのいずれかでしょう。
できることはします。できないことはしません。
でもいまんとこ、ぜんぶやってます。
===
残りのふたつ「週明けに」「月曜朝イチ」はまた気が向いたら。
***
テナントクリーク@豪州内陸のバッパーに書かれていたオーナーの似顔絵。
奇岩の上で飲んだVBは非常に美味だったとさ。