221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 駅直結

歴史と視点 (新潮文庫)

歴史と視点 (新潮文庫)

「戦車はみな同じである。戦車なのだから同じ力を持っている。なぜなら戦車だからである」
この論理は昭和前期の陸軍のそれだそうだ。装甲の厚み、素材、砲身の長さによる破壊力、乗り手の運転、砲撃技術、すべてにおいて劣りながらも、冒頭の考え(ある意味理論)を唱え続けたそうな。
よっぽどのバカかキチ●イだ。現場は知らないが、アタマおかしいのが上層部にウヨウヨいたということが想像に難くない。
他にも戦国だったり幕末だったりと、司馬氏の視点がてんこもりです。じいちゃんから譲り受けた一冊。