221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 神話が好き

岩戸への道

暴れん坊のスサノオに怒ったアマテラスが岩戸に引きこもり、その結果、高天原(神々が住んでたところ)が闇となっていろいろな災いが発生した。
これが世に言う“天岩戸伝説”です。ご存知ですか?
どうやらこの天岩戸(あまのいわと)という場所は日本全国にちょいちょいあるようだ。

天岩戸説話は天上界の出来事であるが、神話を現実的に目に見える形で解釈したいという要求から、「ここが天岩戸である」とする場所や関連する場所が何箇所か存在する。(wikiより)

こないだうちらが立ち寄ったのは三重県志摩市磯部町恵利原の「恵利原の水穴」。スゲーひんやりしてました。
なんで伊勢神宮であっちゃこっちゃに鶏が放し飼いになってるかって、岩戸からアマテラスを出すために鶏の鳴き声を聞かせたことによるらしい。
おぉ、そういうことだったんか。
神話は神話でいいんだけど、いまこうしている場所にそういった物語があるという事実を、うすらぼんやりとでもいいから知っておきたいもの。
いや本当に。
***
好きな言葉の話。えーっと響きと中身を鑑みた話。響き8割だけど。

こんな言葉が好きな221です。いいなぁチューブトップ
***
さて今日も上大岡遠征。