221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 往年ぉ


★『Have you ever seen the rain?』 (Creedence Clearwater Revival)
khrさんのブログに載っててさ、久々にオリジナルを聴いた。超名曲。
邦題『雨を見たかい』、見事なまでにベトナム反戦歌です。雨=ナパーム弾だという解釈により、当時のアメリカでは州によって放送禁止だったとな。いつでも尻を隠そうとするな、国家。
seenってのはseeの過去分詞だ。経験ってやつか。現在完了ってこれか? あたしはね、glamourにゃ興味あるがgrammarにゃ興味ないのよ。
聴いてるうちに思わずそれっぽく唄ってしまう不思議さよ、いつまでも残れ。
クリスピアン・ミルズ(Kula Shaker)のTHE JEEVAS ver.を載せようかと思ったがメタルな人たちにした。
髪の毛振り乱したくなるぐらい実は歌がうまいのな、南米な彼らはな。
★『Have you ever seen the rain?』[LIVE] (Dr.Sin)
]