221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ショニム

ショカツ (角川文庫)

ショカツ (角川文庫)

「ショカツ」ってカタカナタイトルにしたのは、当時勇気が必要だったのではと。
壮大なトリックも想像もできない犯人もあらわれないが、“ぼく”の回想であるお話はどこまでも進む。感謝の気持ちとともに。
本庁の刑事が一刻一秒を争う救命センターの外科医、所轄の刑事は小児科から泌尿器科まであつかう町医者だそうだ。血圧を測り、聴診器をあて、愚痴を聞くだけの診療もある。実際それで治る病気もあるということ。
なるほどね、うまいことを言いますな。仕事のやり方が違うわけだ。
著者は元警視庁の警部補さんだそうで。目線のよい一冊です。