221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 年を忘れすぎ

お見送りの図

今年は何回お店の予約をとったのかって感じでとりまくった。営業電話(取材申し込みなど含む)の経験があるオラからして思うこと。
こちらからお願いする姿勢を崩さないのはとっても大事かと。
第一声で、ちゃんと応対してくれるか、テンパってるからっておざなりにされるかが8割の確率でわかる。野球選手だったらプロだ。億だ。
そして“ちゃんと”のうち、こっちがなにも言わないうちから「何時以降なら……」とか「いい後頭部ですね」とか言ってくれる人に出会う確率はプライスレス。そう、マスター of ジェダイになりたいわけよ。意味わかんねーよ。
***
豪州仲間おっさんたちと豪雨ノマ。
maiの結婚式写真にほっこり。marとakiちゃんはすれ違いで、hyk兄さんのニットはkykの方が似合ってた。そんな感じ。
海の中の生態からドレスを買った買わないで侃々諤々。非常に生産性の高い会話を繰り返しながら仙台まで帰るkykをバス停まで送る。なつかしーね、バスを見送るのって。
===
今日もkhrさん&k28氏でガチ。場所は銀座周辺。長っちりだろう。