221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 うぅ〜ふぅ〜

くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)

くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)

なんで名前は知ってるんだろ。ちっさいときに読んだことがあるからかしら? アニメじゃやってないよな〜たぶん。
くまがいて、お父さんとお母さんがいて、森のお友達がいる。キャラの設定も見事なまでにレールにのっかって、典型的な絵本サイズのお話だけど面白い。
その面白さは別に“安心”によるところではないんだな。“懐かしさ”でもない。じゃあなんだろか。
きっと「絵本」ってのは、おとなのためにある読み物なんだと思う。歳をとるたびに忘れていく大切なことを、心にとどめておくための存在なんだと思う。