221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 清張会長

点と線 (新潮文庫)

点と線 (新潮文庫)

なかなか複雑。さすが大御所。電車と飛行機の時間差トリックを活用しております。ええ、犯人が。
昭和ですなあ、動機にしても移動手段にしてもアリバイ作りにしても。いま読むと大味感が否めないのはいたしかたないところでしょう。
当時ベストセラーになったのはよくわかる。夢中になって読んだことだろうさ、サラリーマンの方々が。
にしても犯人ってのはアタマがいい! よーく考えてる。計画が綿密なのです。
書き手はどっちの立場から書くんかね。きっと犯罪者の立場からだよな。ってことは動機が“試してみたかった”という可能性もあるわけだ。
本人が犯罪を犯した場合。