221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 活きる老人

地面に痰唾を吐くな、ってさ!

上海ラストナイトはまた追って。
***
polからメールが来て「絶対読め! 笑えるから!」と。
5月9日(火)の朝日新聞朝刊「窓」熊本県の無職(78歳)からの投稿。
だいたいの内容はこんな感じ。

80歳が近くなった。私も歳をとったなと思う。たとえばこんなときに。


おじいさんと呼びかけられて、条件反射的に振り向いたとき。
シルバーシートに、なにげなく座ってしまったとき。
内閣総理大臣青二才に見えるようになったとき。
歌詞をよく覚えているのは軍歌だけだと気づいたとき。
親友がほとんどあの世と気づいたとき。
日本で一番の美人は原節子だと思っていることに気づいたとき。
「つまり老化現象ですね」と確かめると、医者が大きくうなずいたとき。
のんべんだらりんと歩いている女子高生に追いつかないとき。
墓地や仏壇の新聞広告が気になりだしたとき。
新聞を開いたら死亡記事に目が行き、自分より若ければ少しうれしくなるとき。

面白いと同時に、言葉を適度に入れ替えれば、誰にでも当てはまるのかもしれないと思ったぼくは歳をとったんでしょうかねえ。