221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 地球防衛軍

気候変動 +2℃

気候変動 +2℃

地球に関する本をね、こないだ読んだんですよ。
それについては後日またここで感想を書くけど、地球ってねぇ、スゴイよ。想像しているよりも。
こんなのを発見。
★<�w�C���ϓ��{2���x�T�X�e�B�i�u���Љ�牞���v���W�F�N�g2006�@
<ダイヤモンド社>が主催している、身近な自然や暮らしの中で見つけた地球温暖化発見レポートの募集ですな。
18歳未満の応募と限定しているけれど、これって長年生きてこないと判断できなくないか?
「3年前は雪が多かったけれど、それに比べて今年は……」的な体験って、若者は感じ得にくいところじゃないかしら。
まあそうしないと、じじーとばばー(愛をこめてこう呼ばせてもらっています)の愚痴大会になっちまうからかもしれないけれどさ。
そのレポートの信憑性をどこで判断するかに、非常に興味がありまする。