221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

was 歩く

中では応援の練習をしていたよ

4月28日(金)まだ<2日目>です。
町歩きが最高に楽しいのです。

***
上海タワーの次に目指すは魯迅公園」
なんか名前がカッコイイじゃんか。ju1くんに「濃いっすよ」と聞いていたしね。
地下鉄乗って、交通の要・上海駅で乗り換え。
電車を乗り換える人のことをいっこも考えていない駅のつくりをどうにかしてほしいもので。ムチャクチャ歩くからね、同じ駅でも。
===
着いたのは虹口足球場という駅です。この漢字を見てピンと来た人はエライ。
そこの駅前にはでかいサッカースタジアムがそびえたっており、そのウラに広がる公園が魯迅公園なのでし。
ぐるっとスタジアムを一周。眼下に広がる公園を眺め、駅前でバスケに興じる少年たちを温かく見守る。
“外”の実感を得るためには、こういう時間がとっても大切ですなあ。
===
ju1宅に戻る途中でコンビニで買い出し。
ビール2本&「午后紅茶」で9.6元。150円ですね。あは。
飲みながらju1くんの帰宅を待つわけだが、ビールのつまみにと『風の谷のナウシカ』を観る。
いやー、なんて立派な王蟲なんでしょう。