221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

was 昇ら……ない!

左端が上海タワー

4月28日(金)ようやく<2日目>です。
ちなみにコレは外灘(ワイタン)が川の向こう側に見える、上海タワーのふもとで書いてます。

***
起きたのは8:30頃。
日本にいるときゃ信じられないね。こんな時間にバチっと自然に目が覚めるとは。
仕事に行くju1くんを「行ってらっしゃ〜い」とベッドの中から見送り(実話)、気づいたらお昼前でした。あはは。
===
陜西南路まで少し遠回りをしながら歩いていく。
途中の電器屋さんを冷やかし、駅そばに行くと「カバン ホシイ?」と寄ってくる。おお、オレっち外国にいるぜー。
そして中国人が“4つ足は机と椅子以外、2つ足は両親以外なんでも喰う”ってのは本当だと思う。
だってどこに行っても誰かが何かを喰ってるもの。料理屋さんが多いだけでなく、電気の店先もタバコのおばちゃんも何か喰ってる。
そして下町を歩いていると階級の差を激しく実感。
ここら界隈の大通り沿いはキレイな並木道だけど、一本路地に入ったら「THE 中国!」がそこにある。
「どうやってそこにかけたの?」っていう洗濯物だらけです。交差点にブラジャーと女性下着がかかっていたのは笑った。
そんなとこからも、パワーがある、ように感じられる。
===
東方明珠塔(上海タワー)に地下鉄で向かう。
駅を降りた瞬間、何のためかよくわからん客引きが寄ってきてため軽くそれらを追い払い、予想通り敷地内に入るのにもお金がいるようなのでまわりをうろつく。
すぐ横にある超でかいデパートを上から下まで徘徊し、ラブラブカップルの姿に指をくわえ、波止場でコレを書き書き。
どうやらこの上海タワー、球体の中にバーやレストランはもちろん、ホテルも入っているそうな!
泊まりたくはねえな。
昇る高さによって値段が違うんだと。(たぶん)夜の時間帯に一番上まで行くのに280元(4200円)。ありえねー!
だってビールが100本ぐらい飲めるんだぜ。
むしろそれがありえねー!!!