221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 夫は亭主ではなく、妻は女房ではない

ぐうたら生活入門 (角川文庫 緑 245-6)

ぐうたら生活入門 (角川文庫 緑 245-6)

創作と実話の境目がわかりにくい一冊。エッセイと呼ぶべきなんだろか? いずれにしても作者はかなりのあまのじゃくと読んだ。
それでも「なるほど」と思った部分。
“人間は自分ができぬことを他人がやっておれば、癪にさわる。そしてその欲求不満をたやすく正義感に転嫁することができる”
たしかにそうだね。ご近所おばさまたちの街角うわさ話は、そのほとんどがやっかみから始まっているような気がするよ。あの輪には入りたかないが。
うらやましがる気持ちはあんま持ち合わせてない。覚えてない。