221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 俺らのソウルフードはいずこに

ハーレムの熱い日々 (講談社文庫)

ハーレムの熱い日々 (講談社文庫)

1960年代のニューヨーク・ハーレム。
小さな留学生である筆者が見たブラックピープルの生活が、活字と写真で描かれております。非常に面白かった一冊。
主義主張を掲げるうちに、ニグロからブラックへと変貌を遂げたブラックアメリカン。
それに多大な影響を与えたのが、モハメド・アリでありマルコムXでありマーティン・ルーサー・キングなのだが、もうひとり毛沢東を忘れちゃいかんようだ。
共産主義がどうした、ニューレフトがどうのってことを言える言葉は現時点でオレは落ち合わせていないが、その黒い肌の輝きをこの眼で確かめる気はある。
現実ってのはね、やっぱ見なくっちゃね。