221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 のび太の失言力

バカボンのパパはなぜ天才なのか?

バカボンのパパはなぜ天才なのか?

怒りのパワーでスーパーサイヤ人になった悟空。言い切る力と忘却力に長けているバカボンのパパ。そして常に騎乗位のゴルゴ13
マンガの主人公から処世術を学ぼうという齋藤孝本です。ホントに本をよく出すね、この人も。
ベースがマンガだからね、やっぱり読みやすくて言ってることを理解しやすい。それがなにより。
ということはマンガは最高のテキストなんではないかと。たしかに『サンクチュアリ』には超影響受けたもんね。政治家にもヤクザにもなりたくなかったけど。
何の気なしに読んでいるマンガから、意識して何か得ようとするのは、けっして間違った姿勢ではないと思うのです。