221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「大岡越前の日」

1717(享保2)年2月3日、大岡越前守忠相が南町奉行に就任した。
大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名であるが、19年間の在任中の裁判は3回だけで、そのうち忠相が執り行ったのは1回だけだった。
8代将軍吉宗の信頼が厚く、享保の改革に協力した。

え、そうなの? 1回しか裁いてないの?? じゃあアレはなによ、アレは。加藤剛は! 金返せTBS!!
なお、吉宗といえばNHK大河『八代将軍 吉宗』の西田敏行を思い出す。
また、NHK大河といえば、家光の乳母だった『春日局』の大原麗子を思い出す。
ちなみに、そのときの家光役は江口洋介がやってたんだよね。なんかいまさらながらに意外。家康は丹波哲郎、秀忠は中村雅俊明智光秀五木ひろしってのが面白いっす。