221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「塩の日」

1569(永禄11)年1月11日の、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日、越後の塩を送ったとされている。
この話が「敵に塩を送る」という言葉のもととなった。

そっか、主語は上杉謙信だったんだよね。塩は当時貴重品だったと。
海へ持っていったレジャーシートを次のシーズンに開くと塩の結晶ができている。そんな感じの塩分摂取。
人間は塩と水だけなめてれば2,3週間はゆうに生きていける、と言ったのは誰だったっけ。
うちの家族でないことはたしかだね。