221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 撮影者>主人公>相手

うっふーん、お安くないわよ〜ん

NHK夜のニュース後にやってる特番を観たんです。
大自然スペシャル 動物カメラマン野生へのまなざし』 <公式サイト>
数日この特番を組むらしい。
1月4日にやっていた「ジャイアントパンダの素顔に迫る」なんですがね、岩合光昭さんという動物カメラマンが中国奥地に入って、野生の大熊猫を撮ると。
いやー、素敵ですジャイアントパンダ。“いつもここから”じゃないけど、油断してたら眼光が鋭かった。
動物の親子って言葉を話せない分、こちらへその愛情が伝わってくる。言葉が話せないから勝手に想像しているだけだけど。
===
そしてこういうドキュメンタリー系を観ていると思うことをひとつ。
その光景を撮っているカメラマンさんが一番スゴイ、と思うのです。
ちなみに猿岩石のときもそう思った。あれは番組のディレクターさんだよね。本人よりもクローズアップされてもいいぐらいの貢献度ではないかと。
まあ、『猿岩石日記』には登場してるけどさっ。 (5/Jan/2006)