221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「東京消防庁出初め式」

年の初め1月6日に東京消防庁の消防署員らが消防動作の型等を演習・披露する行事。
1659(万治2)年正月4日に、旗本が率いる定火消(じょうびけし)が上野東照宮で1年の働きを誓ったこと由来とされている。

「よっ!」ってやつだ「いよっ!」。
「いよ」といえば、松本伊代が『センチメンタル・ジャーニー』を紅白で唄ったとき、「いっよっはまだ〜♪」のところをそのまま唄わなかった。というか唄えなかったそうな。
NHKの番組で、個人名の宣伝となる内容の歌詞は流せない(唄えない)のような理由だったと思うが。
なんと唄ったのかご存知の方、是非教えていただきたい。