221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「漢字の日」

日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。
毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、12月12日に京都の清水寺で発表される。

今年はなにかねえ。やっぱり「疑」とか「頭」とか「鬘」かねえ。あらら、姉歯さん一色じゃん。いずれにしても、あんまりいい意味の漢字ではなさそうな予感。
ちなみに歴代は「災」(2004年)、「虎」(2003年)、「帰」(2002年)、「戦」(2001年)といった感じ。
去年の2位は「韓」だ、ハンだ。今年はなにかねえ。
===
アップした瞬間に発表されてた。今年は「愛」だそうだ。
愛でも藍でもいいんだが、毎年「愛」と書いて応募する人は確実にいるだろうって。飯島なんとかのファンとかね。