221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「E.T.の日」

1982(昭和57)年12月4日、映画『E.T.』が日本で公開された。
観客は1000万人を突破し、1998年に『タイタニック』に抜かれるまで最高の配給収入を記録していた。
E.T.は“Extra-Terrestrial”の略で「地球外生物」のことである。

たしかドリュー・バリモアか、あのガキんちょ娘役は。きゃんきゃんうるさいお嬢ちゃんがいまや立派に稼ぐ女優だ。安達祐実ともヒロスエとも違うな、彼女は。
なんだっけ、あの“女ガンマン4人衆”って感じの映画……たぶんB級の部類に入るはず。あれにもバリモアさん出てたと思うんだ。たしかぶーちゃんだったと。。。
閑話休題
E.T.』は名作ですよ、ええ。