221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「茨城県民の日」

茨城県が1968(昭和43)年11月13日に制定。
1871(明治4)年、廃藩置県によって茨城県が誕生した。
郷土の歴史を知り、より豊かな暮しと県の発展を願い、茨城の現在・過去・未来を見つめなおす日。

茨城県人〜! ってだれかいたっけか? 大学時代はごろごろいたけど、最近出会う中では……いないな(いたらゴメン)。
こんなサイト発見⇒いばら「ぎ」に怒る会
茨城県茨木市も「いばらき」だったんだ。へー、どっちかが“ぎ”だと思ってた。
===
江古田も「えこだ」「えごた」「えこた」と読む人によってバラバラ。
ちなみに江古田に住んでたうちの親父は「えごた」、日芸出身の奉行は「えこた」、ゲーセンに通いつめていたオレは「えこだ」って言ってるな。
西武池袋線の「江古田駅」は「えこだえき」だし、都営地下鉄大江戸線の「新江古田駅」は「しんえごたえき」だし。
ああ、ややこしくて読みにくくてごめんなさい。