221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 小木はすげえ

4カ国語麻雀を早く見たい。

チミたち先週の『タモリ倶楽部』を観たかい? やっぱタモリは大好きさ。
なにを隠そう、俺も立派なマッパーですよ。超がつくほどの地図好き。リスペクト伊能忠敬
前に書いたかもしれないが、誰かが海外に行くって聞いたら確実にお土産に地図を頼む。そこで勘違い無用なのが、街のインフォメーションに置いてあるような“無料の地図”ってこと。
しかもたとえるならば「東京都全域地図」じゃなくて「江古田駅前商店街地図 2005年秋版」みたいな。ミクロなやつね。
===
タモリはどこか行くとき必ず予習をする、って言ってたが、オレはそれをしないんだよな。
むしろ大好きなのは復習なのです。出かけて、帰ってきてから家のベッドに腰かけて眺める今日通ったルートの確認作業。ああ、たまらん。恍惚。
かと言って道に詳しいかって言われると、実はそうでもないのはどういうこったい。
===
番組でお世話になっていたのが(財)日本地図センター(サイトは<こちら>)。
このサイト内に新しい地図記号の公募ページがある。募集しているのは「風力発電用風車」と「老人ホーム」です。
でも、応募は小学生・中学生に限られているので、従兄弟でも子どもでもいる人は是非是非。
地図は鎹ですよ。 (28/Oct/2005)