221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 絣背広

あったとさ (文春文庫)

あったとさ (文春文庫)

短編集。どのお話も古本屋さんだったり古書がからんでいる。廃品回収と古本屋さんの力関係が見えてきたり全然見えなかったり。
一歩間違えるとどこが面白いんだかよくわからんが、すんなり内容が入ってくるのは極力使っているわかりやすい言葉と大きめの文字のおかげでしょう。
タイトルにもなっている「あったとさ」はホラーだね。土蔵だかに生き埋めにされる系。結局答え、というかオチは書いてないんだけどさ。最近そんなんばっかだな。
読了後に作者プロフィールを見て、氏が高円寺で古本屋を営んでいる人だと、そのときはじめて知ったのよ。だからこそ、の一冊。