221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「暗黒の木曜日」

1929(昭和4)年10月24日木曜日、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で株価が大暴落し、世界大恐慌のきっかけとなった。
10月24日の取引が開始して1時間ほどの間に急激に株価が下落し、そのスピードに人々がパニックになって一斉に売りに出た。
市場介入等により、その日の取引終了時には前日の終値まで値を戻したが、5日後の10月29日火曜日にも、取引開始と同時に「暗黒の木曜日」を超える売りが殺到し、「悲劇の火曜日」と呼ばれた。

ウォール街といえば兜町兜町といえば歌舞伎町ですね。ええ、最近とんと足を踏み入れておりませんなあ。
歳をとるにつれて遊び方が変わってきているが、デビューは小学校のときに観にいった『魔女の宅急便』だったと思ふ。同時に罪のない映画でよかったとも思います。