221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「日ソ国交回復の日」

1956(昭和31)年10月19日、モスクワのクレムリンで、日本の鳩山一郎首相とソ連のブルガーニン首相が「日ソ国交回復の共同宣言(日ソ共同宣言)」に調印した。
ソ連サンフランシスコ平和条約に調印しておらず、日本とソ連との戦争状態が続いたままになっていた。
北方領土問題で激しく対立したため、領土問題は棚上げにされたままとなった。

音羽鳩山御殿にはいずれ行きたいもので。一般人も入れるんだよね? たしか。
ソ連を横断しているシベリア鉄道にはいずれ乗りたいもので。相当ヒマらしい、その道中。だってやることないし、ずーーーーーーっと景色が変わらないっていうからな。
水野晴郎シベリア超特急はいずれまとめて観たいもので。筆舌尽くしがたいというね、その出来は。油断できねえ、マイク水野。