221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 多種多様なんだよ千代田区は

路上喫煙にNO!―ルールはマナーを呼ぶか

路上喫煙にNO!―ルールはマナーを呼ぶか

先日話を聞いた千代田区役所の小川さんが文責。こいつはまさにプロジェクトXだね。読んでて興奮するのはいい本の証。
全国初、生活環境条例を施行した千代田区役所担当者の奮闘記です。
「警察でもないのに金をとるのか」、「千代田区から出るからいいだろ」、逆ギレその他山盛りだったよう。施行後一ヶ月間でかかってきた電話、とてつもなかったようだ。
興味深いのは担当者の中にも結構な数の喫煙者がいるってこと。別に禁煙を促進させるためではない。マナーを認識させるためにルールを定め、そして規則を撤廃してマナー向上を目指す。それが理想系。