221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「終戦記念日」

1945(昭和20)年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられた。これにより第二次世界大戦終結した。
内務省の発表によれば、戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万人だった。

なお、韓国と北朝鮮では解放記念日光復節)として国民の祝日となっている。
いまだ現役の戦争経験者がガンガンいるからね。彼らの記憶ってのを、今のうちに自分の中に取り入れたいもので。
別にMOSEとか、組織がかってなくともまったく問題ないがな。