221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 有機栽培小旅行

木曜日はオーガニックなマイナスイオンを小雨のなか満喫祭り。mik嬢と西東京を攻めてきました。
***
池袋から西武池袋線で飯能方面へ下り、飯能の二つ先、高麗駅で降り立つ。
目指すは小学校のときに遠足で行った巾着田(きんちゃくだ)。川が巾着袋のような形に蛇行しているところからその名がついた、9月〜10月には曼珠沙華がとてもキレイに咲き乱れる場所です。曼珠沙華彼岸花だね。
***
駅からテクテク。ひたすら矢印の方向に向かってテクテク。そしたらいつの間にか河原を歩いていた。
だーれもいない河原ってのはいいもんさね。当然のごとく水切り大会(平べったい石を水面に向かって投げるアレ)が始まり、無論圧勝。
巾着の袋の部分をなぞるように河原や道路をテクテク。馬に遭遇、人家を突っ切り、クルマに轢かれそうになった。
***
行きから目をつけていたカフェに、帰途立ち寄る。

オレンジページ』だかなんかにも紹介をされてるぐらいの、オーガニックカフェだ。マクロビオティック万歳。

「野菜バーガー」なるものを食してみる。ちょーうまい。豆腐のハンバーガーに豆ゴロゴロ、そして野菜がモリモリですがちょーうまい。
不健康な毎日があって、瞬間、健康的なライフスタイルに触れる機会があると、日々の不摂生に感謝したく…………なるかよっ。反省です、反省。
田舎生活願望も少なからず自分の中にあるんだな、という発見。 (7/Jul/2005)