221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 競輪がどうしたよ

山口 瞳 『婚約』 ISBN:4061193856
最初はさ、どうなるかと思ったよ。
だって小説なんだか、エッセーなんだかわからなくってさ。普通に小説として読んでても全然面白くないし、話に抑揚がない。つまり平坦。盛り上がりに欠ける? つーかオレ言い過ぎ?
色々な雑誌に掲載されていた短編を集めたもの。後半のエッセー部分は、吉村昭のエッセーを50倍くらい読みにくくした感じだね。
自分の酒好き加減や、京都、目白のいい店──この二つの街が並ぶと違和感あるが──にまつわるエピソード。
他の著作を読んでないが、まあいいかな。いずれまたお目にかかりましょう。