221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 サブカル始祖

20世紀少年白書―山田五郎同世代対談集 山田 五郎 『20世紀少年白書』
iws氏よりレンタル中。USEN G-39「山田五郎のSTUDIO'58」 http://www.usen440.com/58/ にゲストで来た人たちとの対話集。
USENの番組そのものは、山田五郎が同年代を生きてきた人をゲストに迎え、「一体俺達の生きてきた時代は、どんな時代だったのか?」「今の自分達にどのような影響を及ぼしているのか?」を語り合うというもの。なかなか面白いよ。
やっぱりトップはみうらじゅんなんだな。そこで忘れられないのが、「AというオリジナルにBというアイデアを足すとCというオリジナルができる。だから趣味は二つ以上持ちなさい」と。
だからやってますよ、尺八。もう一個? うん、編物。
えのきどいちろうの回の、ナンシー関についてのくだりは泣ける。惜しいよ。惜しすぎる。