221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 夏は“和”をテーマに

一向に良くなる気配のない体調です。アタマが石化していく感じ。24時間重い。
***
趣味をひとつ増やしてみました。
っというのも、前々から「なにか楽器をやりたいなぁ」と思っていたわけです。油断してると音楽一家の221家。フルート(ru1)、ピアノ(iko)、ベース(yo1)ということで、オレだけなんもやっとらんっ。寂しがりやの僕にとっては、これは非常に哀しい現実でございます。
そこで日曜日の食卓、3chのN響なんぞ風流に眺めていますよ。そして会話は「英雄」だ「田園」だベートーベンですよ。もちろん“アメリカの犬映画”ではない。
んで楽器の話になり、「オレもフルートをやろうかなぁ……」と呟くと、「そういえばおじいさんが昔やってた●●がうちにあるわよっ」と母iko。「なぜそうなる!?」という疑問を軽くはじけ飛ばし、さっそく押し入れを探索する母iko。そして発見、母iko。
いやー、間近でこんなん初めて見た。穴が空いたただの棒じゃん! 音なんて鳴るのかねと思ってしまったら鳴らないのが不思議。鳴らそうと思っても鳴らないのは当然。なんせ「世界で一番音を出しにくい楽器」だそうですから!
ということで僕は頑張りますよ、尺八。今年中には音を出したいなぁ。 (15/May/2005)